2度目の勧告

悩み事がまたひとつ増えました。


今乗っている車ですが、維持費がかかり過ぎるので買い換えて欲しいと親族からの勧告がありました(これで2度目)。


父の愛車を、持ち主が亡くなったあと、私が大切に乗っていたのですが、さすがに毎年の車検と保険が高すぎるので、そのお金を支払っている父の会社と母親からの勧告です。


去年の夏のエコカー補助金のときは、「さすがにもう新しい車買うよ」と突然妹から電話がかかってきたのを、頑なに断ったのでした。なぜなら、運転手である私が車を選ぶ権利もなく、話だけが勝手に7人乗りのエコカーで進んでいたからでした。



妹も義理の弟も自分たちはそれぞれ好きな外車に乗っているのに、私の車は国産7人乗りエコカーって、ちょっと待って〜って感じです。



確かに父の車は贅沢車だし、維持費が高いのは分かっていますが、じゃぁ、新しい車買おう!と簡単に、今はとても車を購入できる懐ではありません。収入がないのに車を買えって、無理がありすぎる話です。たぶんローンも組めないでしょ。(だって定収じゃないもんね)。それなのにどうせ買うなら7人乗りという要求だけはしてくる母。困った…。



車もあまり長く乗りすぎると愛着がわいてしまって、手放せなくなりますね。でも次の車検までには、何とか結論を出したいと思っています。