雨の集中山行

週末の28日(土)と29日(日)は徒登行山岳会の集中山行でした。


エリア:南会津 土倉山(1559m)

メンバー:おいつき沢(L)永瀬、執行、吉越、香川、泰子
     大滝沢  (L)原川、久保田、飯塚、阪辻、田口
     尾根隊  佐々木


台風2号の影響で間違いなく雨の予報でしたが、誰一人、中止を言い出す人もなく、待ち合わせの会津高原尾瀬口駅に集まりました。さすが徒登行!


駅で束の間の挨拶の後、おいつき沢と大滝沢に別れ、別々の宿泊地へ移動しました。おいつき沢パーティーは出合で幕営(大焚き火大会と山菜パーティー)、大滝沢パーティーは極楽温泉民宿泊と、どちらも個性的。


私は極楽温泉を選びましたので、湯の花温泉で前泊です。民宿は久保田さんが渓流釣りにハマッていた頃の常宿を利用しました。


久保田さんと一緒に釣りをしていた元ヤマケイのMさん(退職して弘前へ移住)から、宿に手作りの蕎麦シフォンケーキを送ってくださるというサプライズがありました。



Mさん、おいしくいただきました!


宿の前は田んぼと会津里山が広がっており、本当にのんびりとしたいい場所でした。



夕食前に湯の花温泉共同浴場に入り、極楽極楽〜。


翌日は4時起床のため、全員早々に布団に入りました。


さて翌日、大滝沢パーティーは6時前に出合に到着し、準備を整えて6時10分に入溪しました。歩き出してすぐに大滝が現れ、1本目から高巻と懸垂下降をしました。


次から次へと小さな滝が現れました。2本目の二俣で左俣に入ったあと水が涸れ、あとはひたすら傾斜をあげていくのみです。




土倉山の西尾根に出てからもヤブこぎがあり、山頂到着は11時15分になってしまいました。(おいつき沢パーティーは10時半前に到着していました)


山頂で全員と握手をして、集合写真。



みなさん、お疲れ様でした。