高尾山は初夏の装い


今日は高尾山チャリティーハイキングというイベントに参加してきました。参加費が義援金として寄付される復興支援活動です。


そのため今日は5時に起きなければならなかったのですが、4時頃に顔のかゆさで目が覚めました。なんだがまぶたの上を蚊に刺された感じが…。しかも耳元で、あの「ブ〜ン」という蚊の飛ぶ音が。


今日はまさかの顔襲撃でした。私は仏教徒なので命あるものは殺さない主義なのですが、ゴキブリと蚊だけは殺さないと気がすみません。私の睡眠の邪魔をした蚊を、見事、一発でパチリとやりました。


そして残された1時間、また眠りに…。


家を5時半に出発したら、昨日の雨が水蒸気となって、朝靄がきれいで驚きました。船橋なのに、まるで霧ケ峰にいるような感じです。高原の朝のようなひんやりとしたみずみずしい感触に、ちょっと得した気分。


高尾山のイベントは陣馬山〜高尾山コースを選んだので、まずは陣馬山へ。写真は山頂の脇に咲いていたつつじです。緑と空の青さが初夏を感じさせてくれました。