今年初の蚊にくわれ

朝起きたら、右足のふくらはぎが蚊に刺されてました。


昨日の蒸し暑さで、蚊もそろそろ活動を始めたのでしょうか…。



今日は水曜日のレディスデーを利用して「岳」を観て来ました。予定と予定の合間の時間を利用したので、場所は新宿ピカデリーになってしまいました。15時スタートの回なのに、会場は満席。10分前の到着ではすでに前から2列目しか空いていませんでした。ちょっとスクリーンとの距離が近いけど、その分迫力があっていいかと自分を納得させて観賞体勢に入りました。


山のプロフェッショナルな方からは辛口のコメントがあるかもしれませんが、純粋にヒューマンドラマとして楽しめました。すごく原作に忠実だし、小栗旬長澤まさみの演技もよく原作の雰囲気を表現できていると思います。


絶対に山で捨ててはならないもの、それは命。


この映画が伝えたいことは、山の厳しさと美しさとともに多くの人に伝わったのではないでしょうか。