あじさいと山下清展

今日は写真教室の撮影実習で、千葉県の茂原にある「あじさい屋敷」という場所へ行ってきました。


今日の天気はあじさいを撮影するには不向きな快晴。しかも真夏のような暑さ。太陽が燦燦と輝いていました。


こんなときは、雨上がりのしっとりとした雰囲気はあきらめ、逆手にとって「青空とあじさい」に作戦変更。



でも陽射しが強すぎて、今日の撮影は難しかったです…。



写真教室の帰り道、京葉線に乗り換え、千葉県立美術館に向かいました。


目的は「山下清展」です。


平日なのに、すごい人でした。でも土日はもっとすごいでしょう…。



展示作品の点数も多く、見ごたえ十分です。たぶん1日いても飽きません。これは見ないともったいないです。本当に。