金峰山〜小川山縦走登山(2)

夜中の1時半、山田さんに起こされました。「星がきれい」と一言。小屋の窓から外を見ると、雲ひとつない空に満天の星。とりあえず綺麗な星空を確認して、すぐにシュラフにもぐり、次は三脚を持って来ようと思いながらまた眠りに…。



何しろ山小屋には40人の宿泊者がいるので、朝からバタバタしていました。みな早く朝ご飯を食べたくて落ち着かない様子。朝食は5時なのに、ほとんどが4時に起きています。



小屋の外に出て、ご来光を期待してみるも、厚い雲に覆われて今日は無理そうです。


でもそんなに大きな天気の崩れはなさそう。


朝5時30分、準備運動をしてから金峰山山頂へ出発しました。



残念ながら山頂はガスの中で、何も見えませんでした。



ガスのなかの五丈石


さっそく大日岩方面へ下山を開始。



ハイマツ帯を行くと、初めて南アルプスが見えました。幻想的できれいです。



そして核心部の大日岩に到着。瑞牆山方面への分岐を見送り、そのまま岩を登ります。昔は岩を右から巻いたそうですが、今は崩壊しており、直登してから左側を巻いていきます。30mロープをつないでコンテで歩きました。



小さなアップダウンを繰り返して、ようやく小川山山頂に到着。



小川山から先も気の抜けない下りが続きますが、2000m付近から待ちに待ったシャクナゲがお出迎え。



さらに下っていくと、ミツバツツジも満開でした。



金峰山小屋から金峰山、小川山を経て、廻り目平まで約8時間の行程。みなさん健脚で、いいペースで歩いていました。


山田さん、みなさん、大変お世話になりました。
楽しい山行ができましたこと、感謝しております。