奥武蔵レクロゲイニング2013

昨日は奥武蔵レクロゲイニング6時間混合で参加しました。


6時間混合は参加人数も最大で、レベルも最上級。ロゲイニング界のオリンピックみたいなもので、自分たちの現在の総合順位を知ることができると言っても過言ではありません。


それで「軽井沢ロゲイニング倶楽部」の結果は6位でした。


6位と聞かされても、一般的には「ふ〜ん」で終わってしまう順位ですが、私たちにとっては十分に喜べる順位です。


入賞でもなく、誰からも褒められないのですが、チームとしては大健闘でした。


自分たちの総合力を計れるという意味合いで臨んだ大会でしたので、もし大惨敗したとしたら、自分たちは何か(作戦の立て方など)根本から間違っているということ。でも、そうではないということが分かりました。トップ選手のコースどりと大きくは違わないし、違うのは走力とスピードの差でした。


今回の作戦は100%私の責任、KK隊長は口出ししないといういつもと同じものでしたが、今回は最後までそれを突き通しました。特に残り1時間半くらいからの作戦が難しく、KK隊長は高得点狙いのハイリスクハイリターンなコースどりを提案してきますが、冷静に考えたうえ却下。後半の自分たちの体力を考慮できる精神状態を保てました。


混合チームのなかでも女性が100%舵取り、男性がそれに従うというチームは軽ロゲ以外にはないと思います。そういう意味で、自分がこの混戦を男性陣と戦えたという自信につながりました。


KK隊長はシニアで、私は女子チームで参戦すれば、入賞できるレベルまで上がっているのに、軽ロゲはあくまでも大混戦の混合チームでの入賞を目指し、今後も頑張ります。



車内でお疲れ様会。セブンティーンアイスと缶コーヒーで乾杯です。