燃え尽きた

昨日は日の出フォトロゲ5時間の部に参加しました。


この大会に向けて、今までにないくらい練習をしました。


結果は準優勝(通算3度目)でしたが、すべてやり尽くした満足感はあります。


優勝チームとの点数の差が大きく、今回もまた走力の差を見せつけられました。コースどりはほぼ同じなので、その点だけでは完敗です。


正直今は、これ以上自分たちがどう努力すれば優勝チームなみに走れるのか分かりません。


でも優勝チームと軽ロゲとの違いを、年齢や体力、運動能力、センスなどと言った言葉で言い訳したくありません。言い訳してしまうと、もう負けを受け入れてしまうだけで成長できなくなりますから。


この優勝チームは優勝経験3度目の彗星のごとく現れた超エリート集団です。でもロゲイニングがメジャーになればなるほど、このようなエリート集団は今後も現れると思いますので、軽ロゲは常に成長し続けなければなりません。スポーツ競技とはそういうものですよね。



4月なのに2月並みの寒さ、雨のなかでの競技となりました。運営スタッフのみなさん、ありがとうございまいた。賞品でいただいた日の出産トマトが、本当においしかったです。(トマト好きの私が言うのだから間違いないです)