富士山の夢

昨日、夢の中に富士山が出てきました。


富士山の夢って、縁起がいいのでは?と思い、ちょっと調べてみました。


すると、夏富士や黄金色の富士は最高にいいらしいのですが、冬富士や富士山を登っている夢は苦労が増すことを知らせているそうです。


さて昨日の夢の富士山はというと…、


どちらかというと冬富士に近いです。黄金色ではありませんでした。色はモノトーンですし、山頂には雪がたっぷり。そして富士山の180度向こう側には北アルプスが見えましたが、こちらも厳冬期の様相でした。


夢の中で富士山を見た私はとても喜んでいました。


なぜなら家の近所の坂道を上がり切ったところから、右手に富士山、左手に北アルプスが見えたからです。


つまり「自宅のすぐ近くから富士山と北アルプスが見えた!」と喜んでいるのです。


苦労が増す知らせとはちょっと残念ですが、生きていくには多少の苦労は誰にでもあることです。前向きにとらえていこうと思います。