近所のジョギングエリア案内③

2月から1回のジョギングで走る距離を多くしました。


そのためにはなるべく車の通行と信号の少ないコースを選ばないとストレスになってしまうので、最近は船橋市運動公園で練習しています。


運動公園にはジョギング専用コースがあるので、走ることに集中できます。コースはかなり充実していて、坂あり、山あり、コース選びも自由自在。



ね、なんだか走りたくなる雰囲気でしょ。


私が走る時間帯はジョギングコースでジョギングしている人はおらず、ほとんどの方がウォーキングか犬の散歩です。公園では子供たちがサッカーやキャッチボールをしていて、のどかな雰囲気。


ところが昨日は、陸上の実業団選手のこどもバージョンのような団体と一緒になってしまいました。スポーツの英才教育でしょうか?小学校低学年の小さな子供たちがキロ4分くらいのスピードで走らされていました。私の横をものすごいスピードで抜いていく子供たち。そのうちの一人は振り返って私をちらっと見る余裕まで。


この子供たちの恐るべし未来に身震いがしました。今の私の現実との格差を思い知らされた感じです。


子供たちの背中に向かって「私だって、幼稚園のころはリレー選手だったんだぞー!」と負け惜しみを言ってみた次第です…。