成績表

仕事が一段落したので、今日は部屋の片付けを再開しました。


何しろずっーとほったらかしだった実家の部屋に戻ってきたので、処分しなければならないモノがまだまだたくさんあります。


すると成績表が3枚だけ出てきました。


小学校2年生、中学3年生、高校3年生のものでした。


学業の成績よりも、先生の所見がおもしろいので、順を追ってそのまま記してみます。


小学2年「落ち着いてよく話しを聞いてくれる点は級中第一です。理解も早く運動もたいへん上達してきました。鉄棒などとても上手です。忘れ物もなく机の中をよく整理してあります。」

 
 →確かに、私、鉄棒が大好きでした…。


中学3年「温厚な性格です。真面目によく努力し、良い成績をあげています。より一層向上させてください。」


 →真面目に努力、今振り返っても一番頑張っていた時期です


高校3年「祝卒業。よく努力しました。よく粘りました。これからの人生にきっとプラスになると考えます。」


 →ちゃんと志望校に合格しましたからね


社会人になると、こういう風に人から褒められることはなくなるので、成績表ってうれしいですね。先生からのコメントも、当時は全然気にしていなかったですが、何十年後かに読み直すと本当にありがたいものだと思います。ちゃんと生徒ひとりひとりに書いているんですもんね。


自分にはこどもがいないので見せる相手もいませんが、捨てずにとっておきたいものです。