トップアスリート

先日の合宿では、現役トップアスリートと元トップアスリートの方々と一緒に過ごす機会を得られました。


分かりやすい例で言うと、箱根駅伝を走る現役大学生と元日本代表選手くらいの方々です。


私からはまったく手の届かないトップアスリートたちですが、どんなに強い人にもそれぞれ悩みがあることを知りました。


そして全員に共通していることは「もっと速くなりたい」という熱い思いを抱いていること。


さらに分かったことは、「速くなりたい」気持ちを忘れず、トレーニングという具体的な行動ができているのがトップアスリート、何だかんだと言い訳してやらないのが凡人であること。


私は凡人の代表ですが、少しでもトップアスリートに近づけるヒントを見つけることができました。


でもこのヒントを見つけられる否かも自分次第です。「もっと強くなりたい」と願う私だからこそ、見つけられたような気がします。あとは実践のみですね。