初めての経験

昨日は高川山に登りました。当初は3人で取材する予定でしたが、ひとり抜け、当日朝にもうひとり抜け、単独での山行になりました。


歩いている途中から、動物の鳴き声がすごく、鹿ではなく猿だと分かったのですが、鳴き方が尋常ではありませんでした。


山頂には先行者が2人いただけで、祭日のわりにはガラガラでした。そして私が東の登山道を下ろうとしたら、登山道に猿の群れが。大きな猿に睨まれました。ちょっと様子を見ようと山頂に戻ると、地元の登山者に一緒に早く下山して逃げたほうがいいと言われました。


でも猿がいない道は西の登山道で、それでは取材にならない。悩みました。そのうちに猿たちは山頂まで来てしまい、木に登って私を威嚇し始めました。


もう逃げるしかないとあきらめ、西の登山道を下りました。


登山を20年続けてますが、野生の猿に威嚇されたのは初めてです。いろんなことがあるので、やはり単独行は怖いなと思いました。