私にとっての非日常とは何なのか

ちなみに今、ネットカフェのパソコンから更新しています。便利な世の中だ…。


今回の沖縄滞在で初めて経験したのがゲストハウスです。ユースホステルをゆるくした感じ。ユースほどうるさく言われることがありません。


ゲストハウスの屋上はフリースペースになっていて、風にあたりながら語り合ったり飲んだりできます。朝ごはんを屋上で食べながら、きっとみんなこの非日常を求めて沖縄に来るんだろうなと思いました。沖縄の魅力のひとつは外で風を浴びながらのんびりできること。


でも私にとって屋外で食べることも語り合うことも、非日常ではありません。日常的に山の上でご飯を食べ、夜は焚き火をして外で寝ています。こんなことが日常になっている私にとって、非日常の世界とは何なのでしょうか。


非日常を体験することは旅の目的のひとつでもあります。私が沖縄を満喫するには、一体何をしたらいいのでしょうか。