ものすごいネガティブ思考に

昨日の私以外全員忙しいという事実から、どんどんネガティブ思考へと陥り、行くところまで行ってしまいました。


以下、ネガティブ思考のプロセスです。


30人くらいの人が忙しいのに私だけ暇人。やるせない思い。

 ↓

いや、もしかして忙しいというのは言い訳か?私が一緒に飲みたいと思える魅力的な女性ではないから、一緒に飲む人がいないのでは?

 ↓

この若さで一緒に遊んでくれる人もいなければ飲んでくれる人もいない。これじゃもっと歳とったらどうなるのだろう?

 ↓

これが独り身老後の現実だ

 ↓

孤独死、決定的


ということで、今まで100歳まで生きるつもりだった私が、そんなに長生きしても最期看取ってくれる人もいないなぁと考えるようになりました。


でも仮に人生50年だとすると、自分に残された時間はたったの7年ちょっと。


途端に「もう残された時間は少ない」ことを知りました。そういう意味では100歳まで生きると思うより、人生はもっと短いかもしれないと考えるほうがいいのではないかと思いました。100歳まで生きると思うと、何事ものんびり構えてしまいます。