10月3日は登山の日


10月3日は登山の日。南高尾山稜を歩くチャリティーハイキングに参加しました。ゲストは昨年に引き続き、荻原次晴さん。


一日中曇り空でしたが、雨にも降られず13kmのロングコースを無事に歩けました。


実はこの南高尾山稜コース、某コースガイド本で私が執筆しましたが、登山者から「登山口が分からずに登山できなかった」というクレームがありました。


改めて歩いてみて、登山口の表現の難しさを実感しました。


その登山者はおそらく登山地図を持っておらず、コースガイドのコピーだけだったと思います。登山口を見つけられない経験は誰にでもあると思いますが、少し粘れば見つかるものなのですが…。


クレーマーはどの世界にもいるものです。