77kmが今の実力

初めてのウルトラマラソン(100km)に挑戦してきました。



結果は77kmでリタイアです。この地点で制限時間がギリギリで、残り23kmをあと3時間で走り切る体力はもう残っていませんでした。


普段ジョギングしている人ならすぐに計算できると思いますが、23kmを3時間かけて走るのは全然たいしたことではありません。しかしすでに77km走った体は、5km走るにも1時間かかってしまうほど。


私の今の実力は100kmを制限時間内で走り切れるものではなく、ろくに練習もせずにやすやすとこなせてしまうほど運動能力が優れているわけでもありません。


でも77kmまでは走り続けることができる、ということだけは分かりました。


走っている最中は体中のあちこちが痛くなりました。足首、膝(外側と裏)、股関節、首、肩、背中など。首や肩など上半身の痛みは、初めての経験でした。


今、足首が一番腫れていて、足首がなくなりました↓


今回はレース中に生理になるというハプニングもありましたが、大会ボランティアの方に親切にしていただき、何とか事なきを得ました。


そして南会津の美しく紅葉した山の中を走れたことに感謝しています。