ほんの一瞬のシャッターチャンス


山の中でオコジョに出会いました。オコジョを目撃したのは初めてです。


朝早く一人で歩いているとき、カサっという音がしました。


足を止めて、音のした方向を見るとチラっと小動物が石の下に入っていくのを見ました。


これはもしかしてオコジョかも。ダメ元でカメラを構えてみよう。顔を出してくれたらラッキー。


そんなことを考えながらコンデジを一番ズーム側にした瞬間、オコジョが顔を出しました。


ピントを合わせる暇もなく、反射的にシャッターを押したのが上の写真です。


カメラ目線で最高のポーズをとってくれたのに、ピンボケ!残念!


次の瞬間には石から飛び出て姿を消してしまったので、本当にシャッターチャンスは一瞬でした。


チャンスはいつ現われるか分かりません。そのチャンスをちゃんとモノにしてこそ本物ですね。