空くんにとっては初めての雪


関東で20年に一度の大雪になりました。今日は雪山を計画していましたが、おそらく吹雪、帰りの電車が動かずに帰れなくなるだろうと予想して、中止の判断をしました。


写真はまだ午後3時前の積雪。まだ雪は降り続いていますので、もっと積もっているでしょう。


空くんは雪の上を歩くことが初めてなので、よく分からずに庭に遊びに出ましたが、さすが大地くんは外に一歩も出ませんでした。顔の表情は「寒いから無理。雪遊びとか興味ないし」と言っていました。


人間も犬も、歳をとると雪遊びをしなくなるようです。FBでは皆、雪だるまとか作って遊んだみたいですが、私も大地くん同様、一歩も外に出ませんでした。


ただ心配なのは、明日の朝は派遣のお仕事なのです。電車は動いているでしょうか。いったいどれくらい早めに出なければならないでしょうか。路面凍結でツルツルかもしれないので、軽アイゼンを持参してみようか。(たまたま先日の山行で返し忘れて家に持って帰ってきてしまった人の軽アイゼンが手元にあります)


靴、ジャケット、手袋、帽子は山用のもの、服装は銀行用。明日は変な格好になりそうです。