大人の発達障害

大人の発達障害をテーマにしたテレビ番組を見ました。


発達障害は子どもの時の症状かと思っていたら、病気に気が付かずに成長してしまう大人もいるそうです。それが大人の発達障害です。


顕著な症状は、相手の気持ちを理解できない、強くこだわる傾向がある、人の目を見て話せないなどとのことでした。


でもそういう人って周りにたくさんいるので、病気なのか単なる性質なのか私には分かりません。


あの人もこの人も、もしかして発達障害


そう考えると、何だか納得できてしまうというか、病気だと思えば何事も許せてしまいます。


世の中にはいろいろな病気があって、本人さえ病気であることに気づいていないパターンもあるのですね。


ひとつ勉強になりました。