今年の夏はテント泊が大人気

仕事柄、山関係の雑誌やフリーペーパーは必ずチェックしますが、今年の夏の流行は何と言っても「テント泊」です。



去年頃からテント山行をするカップルをだいぶ山で見かけました。カップルなら山小屋よりもテントで二人きりのほうが断然いいかと思いますが、最近のテント泊はやたらと一人が多いのです。数人のグループでもひとりずつテントを持参して、寝るときだけはソロというパターンが流行っているようです。だからテント場は一人用テントがずらっと並びます。



最近の登山者は山ガールにしろウェアにしろ装備にしろ、かなりマスメディアの影響を大きく受けているような気がします。



今年はどの山岳雑誌でも「テント泊」を、それも北アルプスを一押ししていますので、穂高や槍、白馬はものすごいテント泊登山者なのではないでしょうか。



今日は梅雨の晴れ間でお天気ですね。こういうときは夏山の計画を立てたくなります。