久しぶりの終電一本前

半蔵門駅から船橋まで、乗り換えて最寄駅まで1時間以上、電車はずっと混んでました。


中華屋さんで残ってしまったおかずを持ち帰り、それがきちっとふたの閉まるタイプのタッパーでなかったので、気が付いたら汁が漏れてきていました。


この汁が前のサラリーマンやOLにこぼれたら大変、両手がふさがってしまい読書もままなりません。


混雑した電車であまりにも暇なので、他人のFBを覗き見ることにしました。


というか、嫌でも前の人のスマホしか見るものがありません。


若いOLさん風の女性が見ていたFBは、誰かの誕生日パーティーの投稿でした。バースデーケーキのアップとか。そのOLさんはちゃんとケーキの写真をアップにして見ていました。


全然おもしろくないけど、仕方ありません。もっと笑える写真とか投稿されてないかなと思いながら覗き見していたら、OLさんもさすがにつまらないと感じたようで、スマホを見るのをやめてしまいました。


心の中で、「だよねー、ケーキのアップの写真見ても、こんな混雑した電車じゃイライラするだけだよねー、分かる分かる」と話しかけてみました。


毎日混んだ電車に乗るなら、やはり電子書籍は便利かもしれないと思いました。