走ること、考えること、書くこと

水嶋ヒロポプラ社小説大賞受賞」とのニュースが突然舞い込み、かなり驚いた。


すぐにポプラ社のサイトを見ようとしたら、アクセスが集中していて見られなかったので、驚いたのは私だけではないことが分かる。


こうしてこの驚きを誰に語るでもなく、私はジョギングに出ることにした。


そして走りながら考えた。


「才能は年齢や経験とは関係がない」こと。


「神は二物を与える」こと。


だってあのルックスだけでなく、文章を書く才能まであったなんて〜。


しかも賞金2000万円を辞退していた。


かっこ良過ぎる。


賞金2000万? 一桁間違えて報道されているんじゃないかな。


今日はこんなことを考えながら走った。そして家に帰ったら村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読み直そう。走ること、考えること、文章を書くことって、なんだか密接につながっているような気がする。


さきほど家の本棚を探してみると、村上春樹の本が見つからない。


あれっ、もしかしてブックオフに売ってしまったかも。


売ってしまったのか、誰かに貸したのか、それさえも思い出せない。


さて、お腹が空いてきたので、夜ご飯としよう。


では、また明日。