軽ロゲ公式練習会の報告

11月21日(日)に第1回軽ロゲ公式練習会を行ないました。


メンバーは私とKK隊長。ブログで参加者募集してみましたが、結果、誰からも問合せはありませんでした(涙)。参加条件が厳しかった?おそらく予定が急すぎたのだと思います。以後、興味ある方はその旨お知らせいただければスケジュール調整しますので、ご遠慮なく。


今回はロード&トレイルの約20kmのコースを予定通り走ってきました。スタート地点は丹沢の大山の麓にある日向薬師。最終ゴール地点は宮ヶ瀬湖の東側にある愛川町半原というところです。途中で越えたピークは白山(284m)、革籠石山(640m)、仏果山(747m)です。



日向薬師の裏山にあった梅林。ここから大山が眺められます。


順礼峠へは鹿よけの扉を通過します。つい3日前に熊の目撃情報があったと書かれていました。


ここから先は走りやすいトレイルになりました。


白山山頂は30人くらいの大所帯パーティーが昼食中で、突然たくさんの人がいて驚きました。


昔の宮ヶ瀬道というところに入ってみました。入口には「イノシシ用の罠がしかけてあります」と書かれた看板があり、足元に注意して冷や冷やしながら走りました。このトレイルは眼下に宮ヶ瀬湖が見えてとてもいい雰囲気なのですが、罠がしかけられているのでおすすめしません。


本日の最高到達地点、仏果山です。


山頂でKK隊長が肉まんとピザまんを分けてくれました。


ちょうど6時間の練習でした。朝霧ロゲイニングは制限5時間なので、だいたいの目安が分かりました。あとは当日のお天気を祈るだけです。