雲取山と三条の湯

金曜日から1泊2日で雲取山に行ってきました。


雲取山は大学2年生の時に歩いて以来だったので19年ぶり。当時とまったく同じルートで、鴨沢〜七ッ石山〜小雲取山雲取山〜三条の湯〜後山林道〜お祭と歩きました。違うのはテント泊ではなく、雲取山荘泊だったこと。すごく快適な山小屋で感動しました。金曜の宿泊でも多くの登山者で賑わっていて、人気のある山小屋であることを実感しました。


夜は星空の写真の撮りかたを教えてもらったりして過ごしました。



松倉さんがヘッドランプでハート型や星型を描いてみると、こんな風に写りました。


翌日は三条の湯経由で下山。三条沢の紅葉が見事でした。紅葉と黄葉と落ち葉で、何だかとてもやさしい色合いです。


来年の秋は三条の湯泊りで計画してみることに決めました(笑)