建設ラッシュの押上

今日はポカポカ陽気で家にいたので、靴を洗ったり布団を干したりしました。


布団を干すって、すごく幸せな行為です。


これで布団には太陽のあたたかみと独特の匂いが残りました。


さて、昼に押上駅まで出かけてみたら、今日はすごい人がスカイツリーの見学に来ていました。



スカイツリーの周辺は建設ラッシュです。


ここ1〜2年の間、ちょっとでも土地が空いているところはマンションになってしまいました。


いまでは信じられないですが、4年前にはすぐ近所に長屋があったのです。そこも取り壊され、マンションになってしまいました。


今までガラ空きだった飲食店も、忙しそうな悲鳴をあげています。


業平は下町の中でも、もっとも保守的な街と聞いたことがあります。


これから迎える新しい時代と古きよき時代が、うまく折り合っていけるといいなと思っています。