三兎を追う者は一兎をも得ず

今日は朝からツイてない一日でした。


何だかすべてが噛み合わない。


でもこういう日が年に何回はあるものです。今までの経験上、こういう日はあきらめて、おとなしく過ごしたほうがいいことも知っています。


今日は3つの用件を1回で済ませようと出かけたのですが、結果、「三兎を追う者は一兎をも得ず」でした。


ここで英語の復習。

If you run after two hares,you will catch neither.


全然関係ないですが、私が高校生の時に覚えた英文で忘れられないのはこれ。

If I were a bird,I would fly to you.


あまりの不運さに夕方には泣きそうになりました。まさに私が鳥だったならば、あなたのところへ飛んでいきたい気分です。



そんな落ち込んでいる私の目の前に、偶然、小さな本棚が目に入りました。ちなみに場所は初めて訪れた某温泉のロビーです。


そしてある1冊が私に勇気をくれました。


それは有名なベストセラー、「小さいことにくよくよするな!」です。本曰く、「しょせん、すべては小さなこと」。モヤモヤしていた気分が一気に晴れ上がりました。ツイてない1日だって、しょせんかなり小さなことです。なんて小さなことでイライラしたり落ち込んだりしたんだろうと反省しました。



こうして今日のモヤモヤも自己完結。たった1冊の本のおかげです。あらためて本の効力を実感しました。私は人の話を聞けない代わりに、本からの影響力は人一倍受けてしまうのかもしれません。



家に帰ってから、今日の運勢をパソコンで調べたら案の定、12星座のなかで最下位でした。しかも「予想外の反応も楽しむくらいの気持ちの余裕をもつようにしましょう」と書かれていました。占いも当たりすぎて怖いです。