皇居に彼岸花

都内での打ち合わせの後、皇居を走りました。


昨日の台風の爪跡は、都心にも残っていました。かなり木の枝が折れたようで、大きな木が1本、根元から倒れていました。


皇居周辺の歩道の落ち葉はだいぶ片付けられていましたが、まだ残っています。葉は滑りやすいので、暗くなってからのジョギングには注意したほうがいいでしょう。


いつものジョグリスをスタートしてすぐの場所に、彼岸花が咲いていました。赤と白、両方ありました。彼岸花って本当にお彼岸に咲くんだなーと感心してしまいました。



ジョギングの途中で、今日は「こんにちはおじさん」にも会いました。別に有名人ではありません。私がそう密かに呼んでいるだけです。このおじさんはランナーではなく、ランナーとは逆コースをウォーキングしています。出会うと必ず右手をあげ「こんにちは」と笑顔であいさつをしてくれます。


山では当たり前の挨拶ですが、私がランニングを始めた当初、なぜランナー同士はあいさつしないのだろうと不思議でした。しかし走ってみて分かりました。挨拶する余裕がないのです(笑)。特にスピード練習している人なんか、相当精神的に集中していますので、余計なことはできません。


私はゆっくり走っていますので、挨拶する余裕があります。なので「こんにちはおじさん」と挨拶できると、山にいるようでうれしくなります。



私が会員になっているロッカー&シャワー施設のジョグリスですが、場所が東京FMの地下にあることから、ラジオのパーソナリティーの方々も利用しています。平日の夜はごくごく普通のランナーばかりですが、平日の日中はツワモノしかいません。パーソナリティーの方々はそりゃもう美しく、ただならぬオーラを放ってますし、モデルの方々はスタイル抜群で、自分との格差を思い知らされます。


今日ジョグリスで出会ったツワモノさんは、パンチがきいてました。親指部分に穴が開きそうなほど、ランニングシューズを履きつぶしていました。ここまで靴を履きつぶせるランナー、絶対タダモノではありません。


皇居って、やっぱり刺激的。こうしてわざわざ都心を走ってしまう私です。