おばさん恐怖症

自分もおばさんですが、私よりもっと年上のお姉さまたちの意味の「おばさん」が怖いです。


条件反射的に、「怒られる」と思ってしまいます。


先日、オリエンテーリング大会の会場にお手伝いに行ったときも、見知らぬおばさまに「あなたオリエンテーリングの人?」と聞かれたので、無意識のうちに「このおばさんに怒られる」と感じ、「いえ、違います」と逃げて行ってしまいました。


実はこのおばさま、同じクラブの大先輩と後で分かり、とても気まずい思いをしてしまいました。


私は人から怒られることが多いので、どうしても逃げ腰になってしまいます。


よくないですね。


なるべく人と関わらないようにいようと思うと、いつか本当に友達がいなくなってしまうかもしれません。