腰痛が治った

1週間くらい前から、軽い腰痛がありました。


この調子だと、6時間のロゲイニングがキツイなぁと心配していました。常に優勝を目指しているKK隊長にはもちろん言えません。言ったところでどうにもなりませんから。


整骨院などで一時的な処置をするのが嫌だったので、自分で何とかしようと試みました。


試みたのはオリジナルのストレッチ、いつものヨガ、そして登山という荒療治。


腰痛の原因は、きっとストレッチが足りていないことと腹筋・背筋の衰えだと思います。しかしヨガは本当に効果があります。1回のレッスンでだいぶ良くなりました。


良くなったところで、今度は登山で1日フルに背筋を使いました。


明日はまたヨガのレッスンを入れて、最終調整をします。


こんな治療法でいいのかどうかは別として、私の場合はこれでなんとか腰痛がよくなりそうです。