おしなりくんの家に行ってきた

今日は近所にある「おしなりくんの家」に行ってきました。



写真はおしなりくんの人形です


おしなりくん(着ぐるみ)本人は不在でした。


毎週土曜日の午後1時半にならないと現れないそうです。


(ちなみに次の土曜日は地方へ出張予定との張り紙がありました)


おしなりくんは、業平橋の名前の由来になっている歌人在原業平がモチーフになっているそうです。


頭にはタワーの形の烏帽子が。


性格は「朗らかでやさしく、何事にも誠実」。好きな食べ物は「おいなり、団子、業平しじみ」だそうです。


業平しじみ???


業平に住んでいながら、業平しじみたるもの知りませんでした。


昔はこの辺りでしじみが採れたんですね。


業平育ちの父に、しじみのこと聞いてみたかったな。


業平にこんな世界的なタワーができるなんて、相当ビックリしていると思います。


やっぱりもうちょっと長生きして欲しかったな。


でもタワーを上から見下ろすのもいいかもね、パパ。