アヒ・ポキを作ってみた

ハワイで食べたアヒ・ポキが忘れられず、家で作ってみました。


アヒはまぐろ、ポキはみじんに、小さく切ったの意味で、マグロの和え物のことです。


ポキの味付けは店によって異なるので、何回食べても飽きませんでした。もともと日本人はマグロ大好きですしね。


先日カウアイ島がテレビで放映されました。そこでもポキが紹介されていましたが、カウアイ島のポキはカウアイ島のピンク色の塩を使うと言ってました。塩を買ってこなかったので、代わりにお土産でいただいていた五島列島の塩を使ってみることに。


マグロを小さくカットして、塩をもみこみます。


それをゴマ油と醤油で和えるだけ。


醤油はハワイで「アロハ醤油」を買って帰ってきていたので、これを使ってみました。


塩は五島列島、醤油はハワイの日米合作です。



シンプルな料理なので、調味料が鍵かもしれません。ちょっと変わった塩とかゴマ油などをお土産でもらっている方は、ぜひお試しください。


ハワイは物価が安くはないので、ポキを店で食べると1000円はします。でも私の手作りのポキ、スーパーで半額になっているマグロを使ったので、なんと100円です。日本は物価が安いですね。