脚の怪我のこと

たくさんの方から脚の怪我をご心配いただく声が届き、本当にありがとうございました。


おかげさまでだいぶ良くなってきました。新しい皮膚が徐々に出来上がり、最近は患部がかゆくなってなってきました。かゆくなる=治ってきた兆候だと思います。


擦過傷は初めてで処置が分からず、一番肝心の一番最初の処置が間違っていたことを後から知りました。真水で洗い流さなければならないところを、私は海水で消毒しました。塩水のほうが消毒効果が高いと思ったからですが、「海なんて大腸菌がウヨウヨ!」と言われ、後の祭りです。


幸いなことに、大腸菌には感染しなかったようですが。


皮膚の怪我は、そこから病原菌が感染する恐さがあるようです。数々の恐い話を、会う人会う人から聞かされました。


まだ何か別の病気が発生していないようなので大丈夫だとは思いますが、皮膚科にはもう一度診察を受けに行かなくてはなりません。


みなさまも怪我には注意してくださいね。
もし万が一、血が出るような怪我をしたら、まずとにかく真水でとことん洗い流すことを忘れないでください。