独歩の湯

湯河原温泉にある、足湯だけの温泉が「独歩の湯」。


今日は所用で湯河原に行っていたので、帰りに寄ってみました。


「独歩の湯」は温泉に足を浸しながらツボを刺激するという足湯で、9つの種類があります。それぞれ違った工夫がされており、全部回ると結構楽しめます。


また湯の温度が低めなので、いつまでも入っていられる温泉でした。


9つの種類とは、肌の若返りに効果がある「皮口の泉」とか、高血圧や動脈硬化に効果がある「脈胃の泉」など。


このなかで私が気に入ったのは、楽しくて思わず笑ってしまう「喜の泉」とやさしい気持ちを取り戻す「思考の泉」。


最近、笑いと思いやりが足りていないなーと反省しながら足を浸していました。


しかしちょっとだけショッキングだったことは、私以外、すべてカップルだったということ。


足湯って、カップルで入るものだったんですね(笑)。