卒業できない夢

私はたまに「卒業できない夢」を見ます。


高校も大学も卒業がぎりぎりだったことはまったくなく、むしろ成績優秀で順調に来ただけに不思議でなりません。


今日は高校が卒業できない夢を見ました。サインコサインタンジェントとか勉強していて、さっぱり分からず、どうやって卒業したらいいのかと悩む夢です。


そうそう、夢のなかでも人間って悩むのですね。


今日の夢はさらに、今までの人生が走馬灯のように過ぎていき、自分の30代を後悔しまくるという嫌な夢でした。夢なのか現実なのか、よく分かりません。


私は自分の選択を後悔するという経験が現実にはあまりないのですが、代わりに夢のなかで後悔しているのかもしれません(笑)。



おまけ

今年のバレンタインは、義理チョコを配るのをやめることにしました。やっぱり気持ちを本当に届けたい人にだけ渡す方が夢があっていいような…。