心地よい筋肉痛

先週はハイキング、腹筋ヨガ、クライミング、ジョギングといろいろな体の部分を使ったら、適度な筋肉痛になりました。


この軽めの筋肉痛が、なんとも心地よい。


週に1回は通っているヨガもいろいろな種目があるのですが、1時間たっぷりと腹筋を使うプログラムだけ筋肉痛になります。お腹はなかなか一人では筋肉痛になるほど腹筋をやろうとしないので、やはりレッスンが役に立ちます。


ライミングも久しぶりだったので、翌日筋肉痛になりました。わきの下の横の筋肉です。きっと腕の力がないので、上半身全体の筋肉を使っているんだなと思いました。


筋肉痛は普段使わない筋肉を使った証拠。


同じ運動だけでなく、様々な種目を組み合わせると全身の運動になりますね。