体脂肪燃焼作戦1

そういえば以前、KK隊長から「絶対に疲れない走り方を発見した!」とのメールが届きました。


そんな夢のような走り方、もし何か新しいテクニックなら世紀の大発見レベルの話です。


その技術、上手に盗んでしまえば金哲彦さんの本なみの大ヒット間違いない(ウヒヒ‥)と、よからぬ思いが頭をよぎりました。


早速、その走り方の真相を聞いてみたところ、KK隊長の答えは「ゆっくり走ること」でした。あまりに基本中の基本で、正直面食らってしまったのですが、この基本を思い出すいいきっかけになりました。


ついつい忘れてしまうのが、ゆっくり走ること。ゆっくり走れば正しいフォームを気にすることができるし、体脂肪の燃焼にも効果があります。


昨日の体脂肪の測定結果があまりにもひどかったので、今日はゆっくり走ることに専念しました。そうしたら10km走っても全然疲れません。疲れない=走ることが嫌にならない、という相乗効果もあります。


ところで、今日ジョグリスの体重計で体脂肪を量ったら、いつもと同じ数値でした。昨日の数値は何だったんだろう。そこで分かったのが、体重計のメーカーの違い。壊れた体重計はタニタ、新しい体重計はオムロン。メーカーによって、きっと数値が違うということでしょうね。体脂肪は1日の中でも変化するので目安でしかありませんが、それにしても7%も体脂肪が異なるのです。7%も増えていたら、誰だって驚きますよね。おかげでダイエットへの気持ちを新たにできました。


ダイエットは筋肉量を増やして基礎代謝量をアップさせるのがセオリーですが、私の場合、雪山で一夜を明かすには体脂肪も必要なのです。体脂肪は悪いばかりではありません。ここが悩みどころですが、しばらく体脂肪燃焼作戦は続きます。