マネースクールに参加

今日はファイナンシャルプランナーさんのマネースクールに参加してみました。


恥ずかしながら、この歳になってもあまりお金のことに詳しくないので。


もっと保険や国債、株のことを勉強しなきゃと思っています。


そう書くといかにも私がお金があって投資の方法を探っているかのように思われそうですが、けっしてそうではありません。


人にだまされないように、最低限のことは知っておきたいと思っているからです。


保険ひとつとっても、保険の営業マンの言いなりになりたくありません。私はいま個人年金をかけていますが、これだって正しい選択なのかどうか。


退職金のない老後、考えるだけでもゾッとしますが、その現実から目をそむけず、今からできることを自分なりに考えていきたいと思います。→ある意味、今後もひとりで生きていく決意のようで、これはこれで自分でもつらい部分もあります。だって誰かに頼りたい!っていうのが本音ですから(笑)。