難しすぎるスマートフォン

携帯電話をスマートフォンに機種変更しました。


今日のドコモショップは大混雑で、来店から購入して店を出るまで4時間かかりました。


iモードからSPモードに変わり、グーグルアカウントが必須で、ドコモショップで新しいクレジットカードまで作らされました。


スマートフォンの操作が複雑なだけでなく、料金体系や割引、その為のサービスに加入するというかなり煩雑な手続きが必要です。なぜわざわざこんなに複雑にしてしまうのでしょうか。不思議です。世の中、もっとシンプルなほうがいいのに‥。


クレジットカードを強制的に作らされたにも関わらず、職業がフリーランスだと言ったら、審査が通らないかもみたいな反応をされました。日本ではフリーランスって職業として認められないようですね。なんだかな。