今から40年前

私が2〜3歳のころ、本当に可愛かったのです。その可愛さは、今テレビに出ている子役どころではありません。


街で見かける2〜3歳の幼児のなかでも、私よりかわいい子にはまだ出会ったことがありません。


もちろんどこの親も我が子が世界で一番可愛いと思っているでしょうし、比べることではないですが。


私は生まれたときから二重で、目がパッチリ。大勢の人に「お人形さんみたいにかわいい」と言われて育ってきました。あまりにも何度も言われていた言葉なので、私の記憶の中に残っています。


だから私も自分を可愛いと思いこんで成長してきました。でもちゃんと思春期になったとき、そんなに可愛くないということに気づきましたが。


私が誰からも「可愛い」と絶賛されていた3歳ごろ、この頃が私のモテ期だったのではないかと、今になって思います。幼稚園に入ると、「大きくなったらユウコちゃんと結婚する」と言う男の子もいましたし。


その後、モテ期は到来しませんでした。