フルマラソンの覚え書き

今日は自分に向けてのブログ。忘れないように書いておきます。


フルマラソン3回目。2回目に大きな失敗を経験しているので、それが3回目に活かせたと思う。
(失敗とは前半飛ばし過ぎて、後半ほぼ歩きになってしまったこと)


ペースは30kmまではずっとキロ6分30秒から7分を維持できた。5km毎に時計で時間をチェックし、ハーフの距離の時点でこのままペースを維持できればちょうど5時間だなと思った。


プーケットラソンのときに調子が良すぎて、自分はこのまま速く走れると勘違いしてしまった。マラソンはそんなに甘くない。膝痛が出て急激に失速。今回はこの失敗がないよう細心の注意を払った。


とにかく前半は飛ばさないこと。膝はテーピングをしておき、ロングタイツを履くこと。気温が高そうだったので脚がつらないよう、塩分をとること。エネルギー不足にならないよう、ジェルを持って走ること。


これらが今回の作戦。


自分は本来なら列の一番後ろに並ばなければならない自己ベストのタイムだったけれど、前の方に並んでいいペースでスタートできたのがラッキーだった。


NAHAは私設エイドがすご過ぎて、水分・塩分・糖分・果物など途切れることなく摂取できた。おかげで脚がつらなかった。


脚がつってしまうとペースはダウンしてしまう。どこで脚がつるか、常にビクビクしながら走ったのが、結果的にはよかったのだと思う。