自分の意外性に気づく

先日のfacebookの件で、自分の意外性に気が付きました。


私は性格的にあっさりしていて、すぐに忘れるほうだとばかり思っていたのに、意外と根に持つタイプだと分かりました。


知らない相手に対する怒りが、まだ治まりません。


冷静に分析するに、この怒りは性格などからではなく、おかしいと思ったことに対して何の反論もできなかったということが原因になっているようです。


何も反論しないことが最善の方法という結論を出したからなのですが。


でもこの解決策は一方的に相手を恨んでしまって、後に引きずるようです。


だからせめて、ここで叫ぼう。


「我が山岳会に対する侮辱です。あなたの発言を撤回してほしい」


相手には伝わらないけれど…。