明日から賑やかに

明日から妹ファミリーの犬5匹が我が家にやってきます。


大地くんと合わせると犬6匹との共同生活。


ほとんどムツゴロウさんの家なみと言えるでしょう。そういえばムツゴロウさんって昔、パグを飼っていて映画化してたなぁ。パグが主役の映画があって、小さい頃に見た記憶があります。


でも確かにパグは犬の中でもっとも表情が豊かなので、まさに主役級と言えます。パグを使って映画を作りたいと思ったムツゴロウさんの気持ちが分かります。


さて明日からの共同生活ですが、大地くんが上手くやっていけるかが一番の問題です。大地くんは1匹で育ってしまったため、集団の中での自分の位置が分からないようです。


先日犬たちが我が家に来たときは、大地くんが一人誰もいない部屋でいじけているのを発見しました。幼稚園や小学校低学年で見られる光景ですね。なんだか友達の輪に入れない気の弱い子。


まるで私は気の弱い子どもを持つ母親の気分です。