カフェ山小屋「今日の1冊」


私は仏教徒なので、仏教の教えが一番すんなりと心に入ってきます。


チベット仏教は日本の仏教とは異なるものの、もともとは仏陀の教えであることは同じです。


何とか今の自分を変えたいと願い、数々の自己啓発本を手にしてきた私ですが、最後はやはり仏陀の教えに行き着くのでしょうか。


本棚から久しぶりにこの本を取り出して、パラパラとめくってみました。この本をいつ買ったのかなんて忘れていましたが、本の間から栞代わりに使っていたらしい請求書が出てきて、その日付が2005年でした。


ページには赤鉛筆で線も引かれています。


今から7年前も、自分は同じように悩んでいたのか…。


人としてまったく成長していない自分に愕然としました。


「心安らかに暮らす知恵」を再び、学んでみようと思います。