今年初の雪山登山

今年初の登山は、白毛門へ。


でも本当は谷川岳1泊2日テント泊の予定だったのですが、私の足の怪我のせいで日帰り山行に変更してもらいました。歩くことには問題ないのですが、正座したりとか膝をついたりとか、膝下が何かに触れることが痛いのです。しかも階段を下りるときの脚の動きが一番痛い。下りにかかる時間が未知数という不安をかかえながら、なるべく軽装で歩くことにしました。


土合駅には最終電車で到着。たまたま乗った列車ですが、なにやら鉄ちゃんたちがいっぱい。みんなカメラを手に、興奮気味です。どうやらマニアの心をくすぐる、古い車両だったようです。



土合駅で降りたのは我々だけ。鉄ちゃんたちに写真を撮られました。



天気は朝から小雪が舞っています。そのうち回復するかな、くらいの気持ちで出発しました。



車道脇からすぐにワカンを付ける。



先行パーティーのおかげでしばらくはラッセルなしで進む。我々は2番手の出発だったようでした。


先行パーティーラッセルしている間に、どんどん後発のパーティーが追いついてきて、ついには20人1パーティーでの登山となりました。


総勢20人で順番で先頭をやったのですが、疲れた人たちが少しずつ列からもれていき、先頭でラッセルする順番が次第に早く回ってきてしまうようになりました。


今回は先頭ラッセルの使命感を存分に味わうことができました。本当に雪が多くて、男性の身長を越えているところもありました。


結局我々は12時で打ち切り。松ノ木沢の頭、ちょっと手前ですが、今回はどこまで行けたかはまったく問題ではありませんでした。大勢でラッセルしながら進む不思議な一体感を、誰もが楽しんでいた感じです。




我々の最終到達地点。ここで引き返すことにし、まだラッセルを続ける4パーティーを見送りました。


おまけ情報↓

土合駅のトイレがこんなに綺麗になっていて、びっくり!!!