今年は早いぞー

思い返せば去年、クリスマス前に仕事を終わらせバカンスの予定だったのですが、結局、キャンセル料だけ支払って馬鹿みたいなクリスマスをひとり過ごしました。


そんなトラウマから、今年はとにかく早め早めの作業をしています。


世の中は12月になると、誰もが忙しいふりをして(ふりではなく、本当に忙しいのかもしれませんが)、なんでもかんでも「年内中に終わらせよう」という流れになるのです。


この12月の忙しさに対する漠然とした恨みから、先日、何の罪もない営業マンに八つ当たりをしてしまいました。


ネットで車の買取の無料査定に申し込んだら、次から次に営業の電話がかかってきて、とにかく車を見せて欲しいと言われました。


10社の営業マンに車を見せて、それぞれと世間話をしたら、一体どれだけの時間がかかるんじゃー、と自分が申し込んだにも関わらずムカついてきました。(売りたい車だけでなく、次に購入予定の車までほとんどの会社がしつこく聞いてきます)


そんなときにちょうど電話をかけてきてしまった営業マン、私の愚痴に怒りもせず、ただただ聞いてくれました。さすがですね。




今年も残り20日をきりました。


今年は今までの人生で最速、年賀状も印刷してしまいました。いつも年明けに作り出す年賀状ですが、もう準備は万端です。